SEOの本質を再確認しよう!そこに関わるGoogleとの関係性

SEO

SEO対策と、一言に言っても、様々な対策方法が紹介されており、一体どこから手を付ければ良いのか?と途方に暮れているという方は結構いらっしゃるのではありませんか?

そんな時は、まず、SEOと言うものの本質を再度確認していく事が大切です。

そこにかかわるGoogleの理念も合わせて解説をさせて頂き、今一度振り返る形で再確認をして頂ければと思います。

1.SEOの本質を知るには、まずGoogleを知る!

SEOを知る為には、まず絶対的に知識として知るべきなのが、Googleの理念と言うものです。

これをしっかりと基礎的な部分から理解をしておかなければ、様々なSEO対策を取る事は出来ないと言っても過言ではありません。

つまり、Googleの理念を知らずに、小手先のやり方だけを覚えて対策をしようとしても、ダメだと言う事になります。

まず、必ず常に念頭に置いておいて頂きたい事は、Googleの考え方として、重きを置かれているのは、サイトを運営している側でもなく、そのサイトにコンテンツの提供をする側でもなく、実際に検索をかけたり、サイトを閲覧される検索ユーザー側であると言う事です。

つまり、いくら様々で便利な物を提供したとしても、それがユーザー側にとって良質であったり、価値があるものでなければ意味がないと言うことになるのです。

この事自体は、サイトを運営していく上でも、コンテンツを日々作成して提供する時でも、絶対に忘れてはならない重要事項です。

もし、この事を忘れてしまって、様々な対策を取ろうとしても、SEOとして基礎とも言えるGoogleの理念を理解していなければ、順位は上がりませんし、最悪の場合、誰も閲覧してもらえないサイトとなる為、せっかくお金をかけてサイトを作ったとしても、その運営方法がGoogleの理念を理解した上で行われていなければ、意味がないと言う事なのです。

どうしてそこまでGoogleが重要なのか?と疑問に思われた方もいらっしゃる事でしょう。

その答えはとても明白であり、Google(Yahoo!含む)検索エンジンは、日本でのシェアで90パーセントを超えているからです。

ちなみに、Yahoo!の検索エンジンについても、現在ではGoogleの検索エンジンが利用されております。

2.まとめ

いかがでしょうか?かなり基礎的な解説となってしまいましたが、この事はとても重要であり、普段から必ず頭に置いておかなければならない重要な事なのです。

SEOの対策をする前に、必ずGoogleの理念を理解しておく必要がありますので、今一度ご確認して頂ければと思います。

タイトルとURLをコピーしました