スマホのSEOについてはどのようにするのか?

SEO

Googleは、2018年4月にスマホに関するアップデートを行いました。

そもそも、その背景には、今の時代、PCを使ってインターネットを活用したり、検索をするよりも、どこでも気軽に使用する事ができるスマホ等のモバイルの方が、利用する方が確実に多い時代となった事が上げられます。

そこで、スマホに関しても、SEOが必要であると言う認識は増えつつあり、どう対策をすべきであるか?を検討せねばならない時代となってまいりました。

今回は、スマホのSEOに関する必要性や、対策のポイント等を見て行きたいと思います!

1.なぜスマホにSEOが必要なの?

まずは、答えから申し上げますが、モバイルのサイトが評価を受ける為には、スマホSEOが必要となると言う事になります。

上記でも解説したように、今の時代はモバイル端末が大きく普及する時代となっていますので、Googleもスマホのユーザビリティに重きを置くようになったと言うわけなのです。

そもそもは、2015年4月に、Googleはモバイルフレンドリーアップデートを行っており、その後2018年4月にモバイルファーストインデックスによって、モバイルのサイトに対するコンテンツが評価の対象となったのです。

これをきっかけにスマホのサイトに対するSEOが必要となったと言うわけですね。

このような背景から、PCだけではなく、現在ではスマホに関してもSEOとして、コンテンツの充実や調整をしなければならない時代になったと言えるでしょう。

2.スマホSEOに関するポイントとは?

これはPCサイトでも言える事ではありますが、スマホサイトにおいても、良質で価値のあるコンテンツを、検索ユーザーに提供する事が大切な事です。

まずは、モバイルフレンドリーと言って、スマホに対応する事が重要です。

ここで注意して行うべき事としては、まずはテキストのサイズをちゃんと調節しておきましょう!

そして、これらの事で一番対策として行って頂きたいのがレスポンシブウェブデザインと言うものです。

これは簡単に言うと、そもそもPCサイトではHTMLやCSSを使って構築されますが、これらを制御する事によって、閲覧するデバイスの画面サイズに合わせて、ページのレイアウトやデザインを最適化し、表示をさせる事を意味しています。

スマホSEOとして、その中でも、まずはこれらが重要であると考えられ、実際にもGoogleが公式によって推奨している方法の1つでもあります。

時代は、PCよりも、スマホの時代になった事を、しっかりと認識した上で、スマホに関するSEOについても、様々な対策を取って行かなければならない時代と言えるでしょう!

SEO
ホームページ集客メディア|01ホームページ
タイトルとURLをコピーしました