独自ドメインとは何か?SEOとの関係は?

SEO

独自ドメインと言う言葉を聞いた事があるでしょうか?

また、独自ドメインがSEO的にはどのように関係してくるのでしょうか?

今回は、独自ドメインの基礎知識と、そこに係るSEOの観点を見て行きたいと思います!

1.独自ドメインって何?

まずは、ドメインと言う言葉が分からないと言う方もいらっしゃると思いますので、そちらからご説明させて頂きます。

ドメインと言うのは、インターネットの上で、定められている部分や領域を意味しており、簡単に言うとネットの上での住所に当たります。

ですから、独自ドメインと言うのは、他のサイトとは異なるドメインの名前を持ったオリジナルの唯一となるドメインの事を表します。

この独自ドメインは、基本的に有料のサービスとなっており、ドメインを取得したり、運用をするにはある程度の費用がかかってしまいます。

しかし、SEO面やサイトの運用等、無料のドメイン取得より、メリットとしては独自ドメインの方が、共有ドメインと呼ばれるサブドメインや、サブディレクトリにおいては運用を簡単に行う事が可能となります。

ですから、こう言った観点からすれば、取得しておいて損はないと言えます。

2.独自ドメインはSEOにどう関係するのか?

独自ドメインは、上記の解説でもすでにお分かりだと思いますが、他には存在する事のない唯一のドメインとなります。

ですので、サイトを運用するにあたってはご自身で自由に管理を行う事が可能となります。

SEOの効果としては、ご自分で運用を行う事により、パフォーマンスを発揮できると言うメリットがあると言う事なのです。

ですから、答えを申し上げれば、多少の費用面はかかってしまいますが、SEO的な効果としては有利に作用すると考えられます。

3.まとめ

独自ドメインについてと、SEOとして有利であると言う事は、すでにお分かり頂けたと思いますが、ここで勘違いをしてはいけないのが、そもそものGoogleの理念等を理解した上で、様々なSEOの知識を、同時に得て行く事を忘れてはならないと言う事です。

例え、お金をかけて独自ドメインを取得しても、SEO対策の詳細を理解していなければ、自由に管理をする事ができたとしても、どうすれば良いのかわからなければ、SEO対策を行う事はできないと言う事になります。

それらをしっかりと踏まえた上で、少し費用はかかってしまいますが、SEOの効果を発揮させる為にも、独自ドメインの取得をする事を、おススメさせて頂きたいと思います。

SEO
ホームページ集客メディア|01ホームページ
タイトルとURLをコピーしました