会社と社員が元気になるお手伝いをする社労士事務所!

インタビュー

プロフィール

東京都出身。株式会社JTBに入社し、旅行アドバイザーとして国内・海外旅行、ウェディング、部下の指導など幅広く担当。その後、経理・総務・人事・給与計算等を経験し、会社経営の事務を一通り学ぶ。

中小企業の経営支援を行うため、夫とともに株式会社ハッピーコンビ設立。より労務分野の支援に特化するため荒井社会保険労務士事務所を開業する。社会保険労務士事務所開業後は、社会保険手続きや、年金相談、就業規則診断・作成、助成金申請支援、一人親方対応など幅広い実務に対応している。現在は中小企業への助成金の知名度を高めるための社団法人の代表理事も勤めている。趣味は釣りと家庭菜園。

税理士インタビュー一問一答

業務を教えてください

一般的な社労士業務がメインです。
社労士事務所とは別に、一般社団法人中小企業助成金相談センターと株式会社ハッピーコンビを運営しています。
一般社団法人では補助金・助成金のコンサル業務を行っています。
株式会社ハッピーコンビは経営コンサルや企業研修など中小企業の支援を行っています。

開業してどれくらい?

元々は中小企業支援の会社として独立をし13期目になります。
社労士事務所開業からは、5年くらいです。
中小企業の支援をしていく中で労務相談や手続きの依頼が増えてきて、社労士資格が必要だと感じたため取得しました。

従業員数は?

3人です。

現在の集客方法は?

ご紹介がメインです。
クライアントからのご紹介や税理士からのご紹介が多いです。

お客さん層?

若いお客様も多いです。ただし上は70代-80代の方もいらっしゃいます。

稼働時間は?

平日の9時-18時です。繁忙期は忙しいです。

休日の過ごし方は?

家族でアウトドアを楽しんでいます。
最近は海釣りやキャンプをしました。
家族で映画を見ることもあります。最近見た映画は天気の子です。

座右の銘は?

お客様との関わりで大切にしている気持ちです

「感謝・健康・謙虚・感動(4つのK)」


幸せはいつも自分のこころが決める。(あいだみつを)

荒井さんのウリは?

自分がサービス業出身なので、お客様とお話しすることが好きです。
また、女性ならではの視点で細やかなサービスを心がけています。
業務でいえば、会社様にマッチした助成金のご提案や就業規則の作成が得意です。
会社と社員が共に元気になるお手伝いをしたいと思っています。

社労士の魅力とは?

資格を取得した事でお客様に対してお役に立てる幅が増えてより専門的なお手伝いが出来るようになりました。

仕事のやりがいは?

色々な経営者に会えることです。
経営者の方にそれぞれの歴史を聞くことが出来ます。
また皆さんオーラがあるので、そういった方と普段から接することが出来るのが楽しいです。
経営者の方から感謝されることが多いのもやりがいです。

今後のビジョンは?

採用に苦戦している会社様のお話しを最近よく耳にします。
採用活動を手助け出来るような仕事をしていきたいです。
たとえばハローワークの求人票の書き方など採用・求人系のサービスを充実させていきたいです。
また、外国人で日本で開業する方が増えてくると思います。
英語と中国語のホームページも作ったので、外国人向けのサービスもやっていきたいです。

最後に一言

自分の得意分野を生かして一緒に頑張っていきましょう。

おすすめの関連記事

税理士開業後、苦手な営業の契約率が2か月で2.5倍に劇的改善したわけ
士業がホームページ制作を考える前に意識すべき2つのポイント
士業事務所における実例コンテンツ!良い例・悪い例
ホームページから集客するために覚えておきたいコツを理解しよう
今、士業がしなくてはいけない真の営業方法
ホームページ集客を実現したい士業が制作前に知っておくべきノウハウ

タイトルとURLをコピーしました