Googleはモバイル(スマホ)サイトを見て判断するようになる!?

士業

モバイルファーストインデックスとは?

2016年に発表されたモバイルファーストインデックスって知っていますでしょうか?モバイルファーストインデックスとは何なのか。これは、スマホから見たサイトの状態を実際に評価しそこで順位を決めるという仕組みのことです。

スマホユーザーがより一層わかりやすくスマホで情報を見れるということを考えているようです。

導入時期はいつ?

2016年に発表されたのは良いですが導入はまだ行っていなくこれから実施していくとのことです。導入日もまだ決まっておりません。対策をいつからしたら良いかと言いますと結論今すぐしたほうが良いです。

スマホが発展している今、スマホユーザー向けにしっかり見やすくしていかないとユーザビリティーも下がると思いますので!スマホ対策をしていない方は今すぐスマホ対策をしてください!

もしスマホ対策をしていなかったらどうなると予想される?

結論、特に変わらないかと予想されます。最初はこの発表が出た時にスマホ対策していないサイトは大幅に順位が下がるのかなどと業界では騒ぎになっていましたが実際よく考えてみてください。

実際にデザインは違うもののリンクの数やコンテンツ(ページ、記事)の量や内容は、変わらないわけですからおそらくそこまで順位に変動がないでしょう。

まとめ

結果的にモバイルファーストインデックスの導入が開始したとしても順位が大幅に下がらないということが予想されますので特に意識しすぎることもないでしょう。ですが実際に自身のサイトにユーザーが訪問した際に見にくいデザインだと離脱する可能性もあります。

モバイルファーストインデックスを意識しすぎる必要はありませんが、最低限スマホユーザーが見た時に見たい情報がわかり、お問い合わせもしやすい導線を作っておくと良いと思います。

おすすめの関連記事

税理士開業後、苦手な営業の契約率が2か月で2.5倍に劇的改善したわけ
士業がホームページ制作を考える前に意識すべき2つのポイント
士業事務所における実例コンテンツ!良い例・悪い例
ホームページから集客するために覚えておきたいコツを理解しよう
今、士業がしなくてはいけない真の営業方法
ホームページ集客を実現したい士業が制作前に知っておくべきノウハウ

士業
士業のホームページ制作・営業・経営支援の01ゼロイチ侍
タイトルとURLをコピーしました