記事に動画をいれたら順位は上がるの!?

SEO

Googleは順位に直接関係ないと言っている?

今日、動画をサイトに掲載するということは流行っていますよね?そして動画が掲載されたサイトは検索も上位にあることも多いと思いませんか? ですが結論を言いますと動画がいっぱいあるからといってGoogleに評価されることはありません。「動画をページに載せても、それだけで順位は絶対に上がらない」と言っています。

ではどうして動画が評価されているのか?

しかし実際に動画が評価されていることが多々あるかと思います。その理由としては、動画あることで良いコンテンツになっているからです。料理の作り方やドリブルの仕方、ボールの打ち方等この辺りは絶対に動画のが良いですよね!

動画があることでユーザーが良い記事だと思い自身のサイトに貼ったりなどして被リンクが多くなり結果的に評価されているということがほとんどでございます。

あくまで間接的に評価されるだけ

以前Googleのスタッフがある発言をしました。それは「なかなか上がらないキーワードがありますがその際は動画や画像を入れると良い」と。これを聞くと矛盾しているようにも聞こえますが結果的に直接的な要因があるわけではなく、間接的に関係があるということです。

わかりやすい例えを言うと、明日資格試験の勉強があるから「勉強をする」というのと明日試験だから勝つために「カツ丼」を食べるという状況があったとします。これで言うと「勉強をする」ということは直接的な要因ということはわかりますよね?カツ丼を食べるだけで試験に合格するわけではありませんので。

カツ丼はあくまで間接的な要因に過ぎないのです。カツ丼を食べてより一層やる気を起こしたということです。

結果どうしたらいいの?

結論、動画はコンテンツ内の文書に付随して掲載するに過ぎません!ただ単に動画だけの記事をあげても何もなりません。まずは良い記事を書きそこに動画や画像が必要なのであれば動画を掲載するというったぐらいが良いのです。

SEO
士業のホームページ制作・営業・経営支援の01ゼロイチ侍
タイトルとURLをコピーしました