Test My Site(テストマイサイト)って?どう使う?

WEBマーケティング

Test My Site(テストマイサイト)は、Googleが提供しているツールの1つです。

今回は、この「Test My Site(テストマイサイト)」に基礎的な事について見ていきましょう!

1.Test My Site(テストマイサイト)って何?

Test My Site(テストマイサイト)は、2017年6月に公開されたツールとなっており、これを活用してできる事は、モバイルサイトの速度をテストする事であり、サイトパフォーマンスを向上させる事ができると言う点にあります。

Googleの公式サイトでも以下のような紹介がされています。

◆モバイルでのサイト読み込み速度の確認する:モバイルサイトを閲覧しているユーザーの50%は、サイトが2秒以内に読み込まれる事を期待している。あなたが持っているサイトの読み込む速度をテストしよう。

◆読み込み中の想定離脱数を確認する:モバイルでは読み込みの速度が1秒増えるごとに最大で20%ものコンバージョンを失うと言われており、たった数秒の差が大きな違いを生む。(中略)

現代では、PCを持ち歩く人もいますが、圧倒的にスマートフォンに代表される携帯端末を持ち歩く人の方が多いのが現状です。

スマートフォンであれば、どこでも気軽にインターネットを活用する事が可能ですし、片手に持てますからPCよりもはるかに手軽です。

大元のインターネットサイトについては徹底的に処理されていても、モバイルサイトは何もしていないと言う人も結構いらっしゃいますが、ここは大きな落とし穴と言えるでしょう。

表示も同じ事ですが、スマホを使っている人が多いのに対し、PCサイトのみ一生懸命になって、モバイルサイトは何も手を付けていないと言う人もいらっしゃいます。

そのような場合、PCで見た場合は表示が綺麗なのに、スマホで見たら文字が小さいなどの理由で見づらく、わかりづらいからこのページの閲覧はしないでおこうと思われてしまっては、せっかく作り上げたサイトが非常に勿体無い事になってしまいます。

この事と同様に、Test My Site(テストマイサイト)を使ってモバイルサイトの速度もしっかり把握したり、改善する事が大切なのです。

2.Test My Site(テストマイサイト)の使用方法

Test My Site(テストマイサイト)の使い方はとても簡単なものとなっております。

Test My Site(テストマイサイト)の手順は以下の通りになります。

1. Test My Siteのサイトにアクセスし、「速度を計測したいモバイルサイトURL」を入力「→」丸矢印をクリック。

2. 次に表示されるのは、「reCAPTCHA」と呼ばれているロボってない事を認証するシステムがありますので、説明の通りに従い、確認をクリック。

3. 次にチェックの結果が表示され、得られる情報は次の5つになります。

  • 読み込みの速度
  • 訪問者の推定離脱率
  • 無料レポートを取得する事によるテスト結果の情報
  • 同業種の比較
  • サイトの速度を上げる

簡単な使用方法については、上記の手順で行って下さい。

今回は基礎的な事を、まずはご理解頂けたらと思い、解説させて頂きました。

サイトを作成して公開する以上はPCサイトだけでなく、モバイルサイトも抜かりがないよう対応していく事が重要なのです。

おすすめの関連記事

税理士開業後、苦手な営業の契約率が2か月で2.5倍に劇的改善したわけ
士業がホームページ制作を考える前に意識すべき2つのポイント
士業事務所における実例コンテンツ!良い例・悪い例
ホームページから集客するために覚えておきたいコツを理解しよう
今、士業がしなくてはいけない真の営業方法

タイトルとURLをコピーしました