士業事務所でもSEOの知識は必要!?〜悪徳業者対策〜

SEO

士業事務所と言うのは、現在でも営業活動がしづらいと言われる業界です。

理由としては、依頼を受け、クライアントの依頼に沿った内容に対し、士業の知識や資格を活かして内容を遂行し、結果的には、その対価として報酬を頂くと言うスタイルからだとも言われています。

しかし、今や士業業界は、様々な士業で溢れかえっており、様々な対策を行った上で、ライバルに打ち勝たなければならない時代だとも言えます。

そんな中で使えるマーケティング手法の1つが、インターネットを使ったものです。

士業事務所は今や、1つの事務所に対してホームページを持つのが当たり前のような時代ともなってきたわけですが、ただホームページを作成しただけで集客できるわけはなく、インターネットによる様々な対策を取って検索順位を上げる事が大切です。

その方法としては、ある程度の専門的な知識が必要であり、SEO対策を外部の会社にお願いする事務所もある事でしょう。

しかし、これには、コストがかかると言うデメリットと、もしもお願いした会社が、ちゃんとしたSEO対策をしない会社であった場合においては、ますます悪くなる事が予想されるのは必至です。

1.このような会社に騙されてはいけない!

士業事務所においても、自分たちではSEO対策のようなインターネットにおける専門的な事がわからないからと、SEO対策をお願いする事務所もあると思います。

勿論、その企業の中では、しっかりとしたSEO対策を取る会社もありますが、中には悪徳会社と呼ばれるような企業も存在します。

例えば、SEO対策を行っているフリをして、「有料リンク」と言うSEOとは名ばかりの手法を使い、お金等の対価と引き替えに設置するリンクを作って検索順位を下げてしまい、それらの詳細がわからないからと言って、クライアントに更なる報酬を求めると言う企業も実在しています。

このような会社に引っかかってしまうと、お金を取られるだけではなく、検索順位まで下げられてしまいますから、大変な事態となってしまうわけです。

2.ある程度の知識は持っていて損はない!

上記の事からもわかるように、士業事務所としてSEO対策がわからないからと言い、外部に依頼をしても、相手企業が何をしているのかわからずに検索順位だけが下がるなんて事があっては大変な事になってしまいます。

ですから、時間がないと言う理由や、どうしても外部にお願いしたいと言う場合であっても、ある程度のSEOや、インターネットにおける対策の基礎的な知識については、ご自身でも把握しておく方が良いと言えるのではないでしょうか?

おすすめの関連記事

税理士開業後、苦手な営業の契約率が2か月で2.5倍に劇的改善したわけ
士業がホームページ制作を考える前に意識すべき2つのポイント
士業事務所における実例コンテンツ!良い例・悪い例
ホームページから集客するために覚えておきたいコツを理解しよう
今、士業がしなくてはいけない真の営業方法
ホームページ集客を実現したい士業が制作前に知っておくべきノウハウ

SEO士業
士業のホームページ制作・営業・経営支援の01ゼロイチ侍
タイトルとURLをコピーしました